2011年03月24日

"特別ダイヤ"の概要(〜4/1まで)

公式プレスが出ています。


朝の増結車
[休日ダイヤ]667H〜865H803Aに増結。C特急は神奈川新町まで後に増結。
=下りは790H870SHH特急SH快特と902Aに増結。
[特別ダイヤ]563H〜865Hに増結、803Aの増結は無し。C特急も品川まで前に増結。
=下りは750H870SH特急快特に増結。
※殆ど3/16〜。上り563H〜667H・下り750H〜865Hの増結は3/23〜。

日中の増結車
[休日ダイヤ]SH快特に増結。
[特別ダイヤ]:増結は無し。増結予定の列車は浦賀〜金沢文庫間で折返し運転。

夕方・夜の増結車
[休日ダイヤ]SH快特に増結。(上り:1573SH〜1859SH、下り:1650SH〜1976SH)
[特別ダイヤ]SH快特に増結。(上り:1573SH〜1859SH、下り:1650SH〜1976SH)
※3/23〜。

車両の振替
・4両の普通車を一部6両に振替(朝は殆ど)。
C特急の殆どと、A快特の一部を3ドア車に振替。

臨時特急
631C:京急久里浜始発(6:02) 金沢文庫から631Dエアポート急行羽田空港行(定期)
→回631Dの営業化
850C?:始発不明 快特三崎口行(49Cから?)
750SHの大幅遅延で突発運転?
691C:金沢文庫3番線始発(6:54) 特急神奈川新町行
790C:神奈川新町始発 特急金沢文庫行
793C:金沢文庫3番線始発(7:14) 特急神奈川新町行
792C:神奈川新町始発 特急金沢文庫行
795C:金沢文庫3番線始発(7:34) 特急神奈川新町行
797C:京急久里浜始発(7:31) 特急神奈川新町行
→回715の定期化
※31C・91C・93Cは3/18〜。95C・97Cは3/23〜。

その他
563Hが品川行に変更。金沢文庫まで発車2分繰り上げ。
753K、733Tが浅草橋行、723Nが押上行に変更。(所定はエアポート急行泉岳寺行)
・朝ラッシュ時の普通の一部を品川3番線発着に変更。
・ラッシュ時の(エアポート)快特エアポート急行に変更。
(下り:552K、872K〜756H、552K〜1876K   上り:1711K〜2217T)
・第3グループ(D)で停電を行う時、京急久里浜〜三崎口間はSH快特のみで運転。
※上からそれぞれ3/23〜、3/28〜、3/23〜、3/17〜、3/17〜。

特別ダイヤによる遅延で生じる変更(発生しない場合あり)
普通の待避パターン変更。
エアポート急行の金沢文庫折返し化。(836DX〜940D?)
A快特が品川行に変更。

おまけ:ダイヤ以外の取り組み
・駅改札口付近の消灯。
・横浜以北での車内消灯。
・駅構内の自動販売機の取り扱い中止。


※特記の無いものは3/15〜。





〜考察・補足〜

563Hの泉岳寺行→品川行に変更
該当の休63H(1)は以下の運用となる。
562H:特急:文庫5:04→三崎口5:36
563H:特急:三崎口5:50→泉岳寺7:07
762H:普通:泉岳寺7:19→西馬込7:31
763H:普通:西馬込7:37→青砥8:22
862H:快特:青砥8:37→京急久里浜10:11

この通り、563Hを品川行とすると、後の運用が回らなくなります。
しかし563Hは泉岳寺に着いても、接続の北行は存在しません。
次の浅草線北行は品川7:09発の611Kとなります。

563Hの1本前には、品川7:01終着の655Hが存在します。
該当の休55H(1)の655H以降は以下の運用となります。
754H:特急:品川7:10→京急久里浜8:10

563Hは品川7:03着なので、12両のまま754Hとして折返し。
655Hは特別に泉岳寺まで運転し、762Hとして運転すると辻褄が合います。
55H(1)は直通車所定の運用なので車両面でも問題はありません。





3/23の[行路]5 第909A三崎口駅より
3/23の909Aは確かに2157編成が充当していました。
しかし、三崎口まで別途回送が運転されたとは思えないので、前運用である9C以外で送り込まれたと考えられます。

該当するのは858SHです。
858SHは9:10に三崎口に着くと9:33に快特青砥行で発車します。
当日の下りは8:30頃で10分程度の遅延が発生していました。
その遅延が続いていれば、858SHは9:20に三崎口に着きます。
858SHに2157編成を充当させ、9:26発の909Aと入れ替えれば以降の9Aは2157編成で運行出来ます。

入れ替えられた858SH→959SHは遅延してきた本来の808Cと入れ替えれば問題はありません。
遅延して9:28に三崎口に着いたとすると、9:33発の959SHで折り返すことは出来ます。
当日の9Cは確認していませんが、C特急は3ドア車での代走が頻発しているのでこちらも代走していた可能性が高いです。

このような入れ替えについては3/23の11C→11A(1)でも確認されました。
他の日にもこのような入れ替えを行っているかは不明です。





臨時特急
563Hは金沢文庫まで2分繰り上げになりました。
これは、後の631Cを運転するためと、連結時間の確保のためです。
しかし、堀ノ内で563Hと接続する普通の時刻変更の案内はありませんでした。
563Hとの堀ノ内での接続は無くなっている可能性が高いと見れます。

臨時特急は金沢文庫発において、C特急の2分後に運転されています。
上大岡〜神奈川新町間、C特急が上大岡で接続した普通の後追いのようです。
しかし、神奈川新町ではH特急が1分前に迫っています。
これではH特急の定時運転は難しいでしょう。
やはり土休日ダイヤと同じとは考えない方が無難です。





第3グループ(D)停電時の久里浜線
下りSH快特は京急久里浜でA快特の接続待ちをしているようでした。(ホームに上がった訳では無いので確実では無いですが)
そのペースでダイヤを組んでいくと、京急久里浜と三浦海岸で交換となります。

OuDia形式で想定時刻表を配布しますが、10分間隔再開時刻が不明なのでおそらく間違っています。
242-2special2.oud
posted by kk64 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | H | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

2011.3 東北関東大震災時の京急線運転状況

情報源は京急公式HP、2ch、Googleリアルタイム検索(Twitter)です。
虚構の情報は極力載せないようにしておりますが、ご容赦下さい。
最新の情報は京急公式HPをご覧下さい。
当方は京浜急行電鉄(株)の関係者ではございません。


特別ダイヤについてはこちらもご覧ください。


3/11(金)
14:46、東京で震度5強、横浜で震度5弱、横須賀で震度4の揺れを観測。
これに伴い京急線は終日運休。
横須賀地区の一部では翌日1:10頃まで停電。



3/12(土)
品川〜泉岳寺間の運転を取りやめ。
逗子線は折り返し運転。
快特とエア快は運転せず、それぞれ特急とエア急に変更。
普通は間引き運転、約10分に1本の運転。
3050形、3500形、9100形が新町にて一時留置。
051編成が616H(17HK)特急で三崎口入線。LCDも稼動してた模様。(上野寄り表示機が01HK)(※画像はありません)
以降01HK特急品川→57Kエア急羽田空港とのこと。
羽田空港〜品川間のエア急にはD運番を付与。



3/13(日)
品川〜泉岳寺間運転再開。
1489編成が川重から出発したものの、静岡にて抑止。



3/14(月)
東電管内において輪番停電開始。
11:30〜16:30、逗子線を除く金沢八景以南で運転見合わせ。(最初の情報)
朝、JR線が京浜東北線蒲田以北を除き運休。
B特急・H特急は所定通り運転(7:30頃まで増結は無し)、上りC特急は運休。
朝は20分程度の遅延。
それに伴い横浜以北を主として大変な混雑で、横浜駅では南口では入場に10分程。(北口は無しとのこと)
11:30〜15:30の間、下りエア急新逗子行きや、特急新逗子行きも運転。
15:30以降全線で運転見合わせ。(2回目の情報)
18時頃より、東海道線と横須賀線が相次いで運転再開。
これに伴ってか、20:00以降24:00頃まで品川〜羽田空港間(普通)、横浜〜三崎口(特急)、横浜〜浦賀(普通)、金沢八景〜新逗子(普通)がそれぞれ20分間隔で運転。(3回目の情報)
下りは金沢文庫で普通と特急が接続とのこと。



3/15(火)
特別ダイヤで運転。
品川〜泉岳寺間の運転は無し。
輪番停電実施のため、6:00〜10:00まで逗子線を除く金沢八景以南の運転見合わせ。
#北エア急63T→79H1707、23D8MT、エア快11SH→11T2061@sm13869124



3/16(水)
特別ダイヤで運転。
12:52に千葉県東方沖で発生した地震で震度3〜4を観測。
それに伴い、A快特は品川止に変更し、SH快特の増結も中止。
又、京成線にも遅延が発生中。
6061-がスリット付きで運用復帰。(1350SHから)
輪番停電実施のため、18:00〜22:20まで逗子線を除く金沢八景以南の運転見合わせ。(最初の情報)
停電前堀ノ内発最終は、浦賀行18:01(1732)、三崎口行17:40(1612A:1041)→混雑により文庫止、京急久里浜行17:50(1660SH:1073?)→文庫止に変更、快特青砥行17:54(1783SH)、普通品川行17:47(1725)とのこと。@一部sm13876186
1714Aは金沢文庫止で普通堀ノ内行に接続とのこと。

東電との協議の結果運休を取り止め、全線で通常の7割程度で運転(2回目の情報)



3/17(木)
特別ダイヤで運転。
15:00〜19:20まで、京急久里浜〜三崎口間は輪番停電の影響により20分間隔での運転。(A快特の久里浜止)
↑停電は18:40頃解除されたので、その頃に解除と思われる。
18時頃より、下り列車・駅構内混雑のため30分程度の遅延。
一時、駅進入速度20km/hの規制。
品川・横浜駅等では入場規制。



3/18(金)
特別ダイヤで運転。
混雑による遅延により、一部下りエア急が金沢文庫で打ち切り、逗子線20分間隔化。(836DX〜940D)
上記によりA快特も品川止に。
12:00〜16:20まで、京急久里浜〜三崎口間は輪番停電の影響により20分間隔での運転(A快特の久里浜止)。
↑停電は15:40頃解除されたのでその頃解除と思われる。
17:15頃、JR線鶴見駅付近で人身事故が発生。
これに伴い主要駅で入場規制、混雑で15分程度の遅延が発生。
9681レ(1489編成甲種)が逗子着。
大森町〜梅屋敷間で自転車と触車し、10分程度の遅延が発生。



3/19(土)
ほぼ通常の土曜日ダイヤで運転。
SH快特増結は無し。



3/20(日)
ほぼ通常の休日ダイヤで運転。
SH快特増結は無し。



3/21(月祝)
通常の休日ダイヤで運転。
SH快特の増結復活。



3/22(火)
特別ダイヤで運転。
混雑により最大30分の遅延。
上記により、一部A快特が品川止に。
15:00〜19:20まで、京急久里浜〜三崎口間は輪番停電の影響により20分間隔での運転(A快特の久里浜止)。
↑停電は18:40頃解除されたのでその頃解除と思われる。



3/23(水)
特別ダイヤで運転。
混雑により最大20分の遅延。
上記により、一部A快特が品川止に。



3/24(木)
特別ダイヤで運転。
混雑により最大10分の遅延。
上記により、一部A快特が品川止に。



3/25(金)
特別ダイヤで運転。
混雑により最大10分の遅延。
上記により、一部A快特が品川止に。
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2011年03月12日

3/11 京急運用

※全て地震発生前の情報です。

<4連>
37(2) 1433
91(1) 1449

<6連>
45(1) 1613

<8連>
1A(2) 2165

13B 2021
15B 2011
17B 6021-

9C(1) 2125
15C 2041

1H(1) 2141
79H(1) 8F(スリット無し)
83H(1) 1701


#停電のため更新遅延でした。
posted by kk64 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | H-運用-充当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

3/10 京急運用

<4連>
37(2) 1425
91(1) 1525

<6連>
45(1) 8161-

<8連>
13B 2011
15B 2031
17B 1017
19B→1A(2) 2157

9C(1) 2109
15C 2021

1H(1) 2125
79H(1) 1049
83H(1) 1713?
posted by kk64 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | H-運用-充当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

3/8 京急運用

<4連>
9(2) 2431
73(2) 1417
増27(883H増結)→97(1) 1473

増18(858H増結) 1477
増20(777H増結) 1437
増23(779H増結) 1409

<6連>
7(1) 8161-
69(2) 8121-

<8連>
7A(2) 2109
11A(2) 2173

13B→11A(1) 2021+1401
17B 1033+4F

59H 1719
61H(1) 1707
77H 1713
81H(1) 1105


723H 4F+8V(2-5次車)
posted by kk64 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | H-運用-充当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/28〜3/7 京急運用

2/28
<4連>
21(2) 4V(S)
49(2) 1429

<6連>
45(1) 8151-
65(3) 8131-
77 8181-

<8連>
7A(2) 2125

13B 6011-
15B 2021
17B 1041?
19B→(回)71A 2109

5C 1001
9C(1) 2133
15C 2041

1H(1) 2141
73H 1033
79H(1) 8V(2-5次車)?

#朝下りと久里浜線からの上りは平時+20秒延、782Hは2分30秒延(計測区間:浦賀〜追浜のいずれか)





3/2
<4連>
37(2) 1433
91(1) 1481

<6連>
45(1) 8121-
61 1529

<8連>
15B 2011
17B 8V(1-2次車)

9C(1) 2125
15C 2031

1H(1) 2101
55H(2) 1719
79H(1) 1089





3/3
<4連>
37(2) 1421
91(1) 1453

<6連>
45(1) 1541

<8連>
1A(2) 2165

15B 2021
17B 1025

83D(2) 1441+1473

9C(1) 2133
15C→15D 2011

1H(1) 2109
79H(1) 8F(スリット)
83H(1) 1049





3/4
<4連>
33(1) 1421
73(2) 1477

<6連>
17 8101-
39 8261-
45(1) 8141-

<8連>
17B 1731

9C(1) 2109

53H(1) 1041
83H(1) 8S





3/7
<4連>
37(2) 1477
91(1) 1429

<6連>
45(1) 1607

<8連>
1A(2) 2125

13B 8V(S)
17B 1719?

1H(1) 2101?
83H(1) 8V(S)
posted by kk64 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | H-運用-充当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/6 京急運用

<4連>
53(2) 6541-

<6連>
7(1) 1549
71(1) 8191-

<8連>
7A 2157

17H(1) 1707
79H 1701

#紛失してたデータが見つかったので今更の報告。
posted by kk64 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | H-運用-充当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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